エコカフェ

エコカフェ2009 第1回

森井智江さん

もりい・ともえ さん
旧・江部乙町生まれ。江部乙町立北辰小・北辰中・滝川高校・道教育大学旭川校卒業。小学校教諭として栗山町、砂川市、滝川市、三笠市、夕張市に勤務。2008年から滝川市立東栄小学校校長。たきかわ環境フォーラム運営委員。

滝川市立東栄小学校のサイト

東栄小学校の四季

森井智江(たきかわ環境フォーラム運営委員)

東栄小学校ならではの教育の実現

(1)平成21年度のスタートにあたって

子ども達へ「学校の主人公は、皆さんです。いつも決まった人がいやな思いをしていたり、我慢をしていることがないようにしましよう。先生方全員で協力して、東栄小学校を日本一の小学校にしようと考えました。だから、皆さんも日本一の小学生になるように担任の先生と頑張ってください。」

先生方へ「学校とは何をするところなのか再確認しましょう。子ども達一人一人が、生き生きと活動し、所属感や満足感に満ちた学校にしたい。そして、一人一人に活動場面が保障され、活動を通して一人一人が学力や社会性をしっかり身に付ける指導をお願いします。一人一人に目が行き届き、一人一人にスポットが当たり、明日の登校が待ち遠しくなるような教育活動をお願いします。それが、東栄小ならではの教育だと考えています。」

(2)開かれた学校について

「私たちは教えるプロである。プロとは素人に分かりやすく説明できなくてはならない。難しい専門用語を使っての説明は必要ない。一目瞭然の活動をしよう。人から見られて、何の学習かわかるように、ねらいのはっきりした授業を、毎日の積み重ね一番大切です。日常の学習を大切に積み重ねていきましよう。」

46人の子ども達

・表情豊かな子どもを育てたい
・私にとってのシャッターチャンスとは……
・全校を4つの縦割り班に分けて活動「仲よし班活動」

春夏秋冬

・雪が溶け新学期が始まります。学校の周りでは……
・学校では仲よし農園の相談をします。何を育てて食べようか……
・仲間作りのため給食を一緒に食べたりします。
・一人一人が自分の目標を決めます。
・安全指導が始まります。火災訓練、自転車の安全運転……
・運動会の練習がはじまります。
・リンゴの花もきれいに咲きました。
・プランター植栽。地域の方々とふれ合うチャンス……
・仲よし農園の草取り。一人一人がしっかり働かなければ……
・市内陸上大会の練習。5・6年生全員がエントリー
・丸加高原で体験活動。子どもの無邪気さ……
・丸加ロードの植栽。
・リンゴの袋かけ。虫に食われないために……
・1学期のしめくくり――親子夏祭り
・豊かな心を育む取組(笑いは心のビタミン剤)
・東滝川・農地・水・環境保全の活動
・仲よし班で遠足(東滝川エコフットパスコース)
・収穫祭。かまどが大変です。
・勉強も忘れていません。しっかり覚えてもらう工夫を……
・全校で参加する市内音楽発表会。歌声はピカ一(手前味噌ですが)
・一人一人にスポットが当たる学習発表会。子どもは大忙し。
・命の大切さを育む学習。本物そっくりの赤ちゃんにびっくり!
・1年生~収穫した大豆で豆腐づくり。親子のふれ合いも。
・書き初め大会。思い思いの言葉に込められた思い。
・親子新年会(餅つき)。伝統的な行事を受け継ぐ場。
・東栄っ子はスキーが上手。その訳は……
・先輩からの引き継ぎ。児童会選挙運動。
・東栄小のシンボル「曙椙」

自然体験から学ぶこと

・体を動かすことの楽しさ、五感で楽しむこと、人とのつながり方……

東栄っ子は太陽さ!

日本一かどうかを決めるのは自分……
明日の登校が楽しみになるような教育活動を……
がんばります!!

 


2009年5月2日、たきかわ環境フォーラム「エコカフェ」(滝川市森のかがく活動センター)での話題提供から。(C)Tomoe Morii, All rights reserved.

報道向け資料(pdf、77KB)