たきかわ環境フォーラムへようこそ

エコフットパス研究会

コウモリ調査

たきかわエコフェスタ

エコカフェ

自然調べ

これまでの記録

入会のご案内

サイトマップ

たきかわエコフェスタ2015
映画『小さき声のカノン──選択する人々』上映会
&スペシャルトークライブ

終了しました。多数のご来場、まことにありがとうございました。

当初予定の「鎌仲ひとみ監督講演会」は、都合により中止になりました。「NPO法人チェルノブイリへのかけはし」さんのご協力で開いたトークライブ「保養で子どもを守ろう 立ち上がるハハレンジャー」の模様をご覧ください。

 

たきかわエコフェスタ2015
映画『小さき声のカノン──選択する人々』上映会
&鎌仲ひとみ監督講演会『小さき声のカノン──選択する人々』

作品解説

東京電力福島原発事故から4年。事故による影響は安全である・危険であるといった議論からこぼれ落ちる声が存在している。
それは不安な気持ちを抱えたお母さんたちの声だ。
かつてチェルノブイリ原発事故を経験したベラルーシでは、子どもたちに何が起きたのか。お母さんたちはどうやって子どもを守ろうとしたのか?
福島とチェルノブイリとの時間差は25年、今なおその影響が続いていることは、実は知られていない。日本のお母さんたちと同様、不安を抱いたお母さんたちが大きな声に流されることなく、直感にしたがって子どもたちを守る道を探し続けている。
事故の衝撃に立ちすくみ、ただ困惑している時期は過ぎた。
希望を具体的につくり出す新しいステージに今、私たちは立っている。迷いながらも日本のお母さんたちが自分たちの意志で動き始めた。そんなお母さんたちの小さな声が、国境を越えて響き始める。(公式サイトから)


日時 2015年10月31日(土曜)
  13:00~ 上映(1) 
 

15:10~ スペシャルトークライブ
「保養で子どもを守ろうー立ち上がるハハレンジャー」

【お知らせ】 当初予定の「鎌仲ひとみ監督講演会」は、都合により中止になりました。楽しみにお待ちくださっていたみなさまにお詫びいたします。代わりに、「NPO法人チェルノブイリへのかけはし」さんのご協力で、原発事故被災地から北海道に避難中のみなさんとのトークライブを行ないます。貴重な機会をぜひお見逃しなく!

  16:30~ 上映(2)
会場 たきかわホール(JR滝川駅前、スマイルビル3F)
チケット 一般前売り1000円(当日1300円)
  小中高生 当日500円
  前売りチケットは滝川市内の「たきかわホール」「くるる」「文化センター」「市役所売店」「水口新聞店」で取り扱っているほか、当日窓口受け取りの予約もできます。
問い合わせ・チケット予約 たきかわホール(電話0125ー23-6005)
主催 たきかわ環境フォーラム
共催 滝川映画サークル

平成27年度地域づくり団体活動支援事業


これまでのエコフェスタ