たきかわ環境フォーラムのこと

「たきかわ環境フォーラム」は、ひとつのキーワードを掲げて活動しています。

それは「エコアップ!」。私たちが暮らす地域の環境を見つめ直しながら、ちょっとずつ「自然の豊かさ」を高めていこう、という願いを込めました。


「エコアップ」とは、エコロジカル・アップ(増自然)の意味です。「どんな生き物がいたか、あるいはいるのがふさわしいのかを、きちんと調べ、エコアップの目標を立てていかなければなりません」(武田忠義『えこあっぷ!宣言』)


野鳥や野草を観察して生き物地図をつくろう、とか、街路樹の落ち葉を捨てないで有効利用しよう、とか、いろんなアイディアが湧いてきています。

実現のために情報を集めたり、その情報を再発信したりする役目も果たせたらと思っています。このセンターを地域のエコアップ拠点として、ぜひご活用ください。

2004年5月1日

たきかわ環境フォーラム代表 平田剛士