エコフットパス研究会


この催しは終了しました。ご参加いただいたみなさま、たいへんありがとうございました。
次回のエコフットパス研究会もどうぞご期待ください。

参加者の声(アンケート集計結果から/参加者14名 回答者12名)  写真撮影/高橋一美
歩いた距離は
長い
短い
ちょうど良い
0
2
10

歩く速さは

速い
遅い
ちょうど良い
0
0
12

最も印象に残ったのは?

鍬塚(芽生村熟跡) ○こういう歴史が身近にあった事自体知らなかった
○新しい思想での村おこし、熱意と希望があった歴史
○江部乙の教育にかける思いを感じた
○当時の人の教育に対する情熱が伝わってくるようでした
○歴史が好きだから
交流の森(アオサギ営巣地) ○アオサギを見ることができた
○このような場所が身近に存在したことのおどろき
○初めて見たので
景観(菜の花畑・山々の景色・広々とした麦畑) ○きれいでした
○住んでみたいと思いました
○広々して気持ちよかった
野鳥館 ○個人であれだけの展示品を備えていたのにおどろきました
アカゲラの巣 ○近くで見たことがなかったので

ガイドの説明は?

分かりやすい そのほか
12
○植物、鳥、その他、知識が豊富で感心しました
○詳しいパンフレットがあるとよい

次回も参加したいですか?

参加したい
参加したくない
12
0

省略した方が良いと思うところは?

ありません
そのほか
12
すべてが新鮮で省略するところはありません

入れた方が良いと思う場所は?
○江部乙以外の地も入れた方が良いと思います
○当地に長く住んでいても分からない地域が多いので一任します

フットパスという言葉の意味は?

分かった
分からない
変えたほうがいい
10
2
0

ご自由にお書きください

○きれいな景色を眺めながら、気持ちよく歩くことができました。説明してくれる方もゆっくり分かりやすく話してくれてとても良かったです。
○自然の中を歩くことができて良かった。
○アスパラ農家の訪問の目的を明らかにし、目的にそった過ごし方の工夫が必要。時間を少し長くしても、食事を一緒にしたい。
○健康的で良いと思います。また、楽しみにしてます。
○「文化」のすばらしさを味わいました、伝えていく努力に敬服します。ありがとうございました。
○知らなかった江部乙の文化にふれることができ、とても楽しかったです。また、歩いてみることで、よりこの町の景観のすばらしさを感じる事ができました。ありがとうございます。
○身近な所にすばらしい自然と文化施設があることにおどろきました。とても楽しい時を過ごすことができ、ありがとうございました。
○ゆったりとした時間を過すことができ、リフレッシュしました。野鳥や野の花を観察するのも良かったと思います。ありがとうございました。
○滝川に住んでいても、知らない場所がたくさんあります。これからも散策会を開催してください。フットパスの関係者の方には、お世話になりました。ありがとうございます。


江部乙公園


交流の森


桑塚碑(芽生村塾跡)


一木万寿三画伯生家


アスパラハウス

訪問先(予定)

 江部乙野鳥館(大崎氏ギャラリー)
→鍬塚碑(芽生村塾跡)
→一木万寿三画伯生家
大野耕太郎氏ギャラリー
→ 農家の野菜ハウス

自然・景観等
 菜の花、りんごの花、野鳥、野の花、イルムケップ、暑寒連峰、樺戸連峰、十勝連峰、そのほかすべて

 

 前回のようす