エコカフェ2011(第5回)
空知の鳥暦2011
終了しました。お集まりいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
【日時】2011年8月27日(土曜)午後1時半~
【会場】滝川市森のかがく活動センター(滝川市空知町2-6-31)
【講師】越後弘さん(映像作家、たきかわ環境フォーラム)
【入場料】無料(いれたての「季節のブレンドコーヒー」=100円を用意しています。マイカップをご持参下さい)
【お申し込み】不要
【お問い合わせ】電話/ファクス 0125-24-2447(越後)
【主催】たきかわ環境フォーラム
【内容紹介】
今年の空知地方は珍鳥の当たり年です。3月、ピラ沼(浦臼)に10羽以上のオジロワシが集結。知床半島などで稀に見られる「ワシの成る木」が湖岸に出現しました。5月、代掻きの済んだ田んぼに旅鳥のタカブシギやユリカモメたちが立ち寄っていき、田植え後、今度は江部乙(滝川)でホウロクシギ、また晩生内(浦臼)ではタンチョウが確認されました。さらに江部乙には、道内でこれまで9例しか観察例のなかったブッポウソウが飛来。ピラ沼と共和(赤平)ではこれまた珍鳥のダイサギを確認。おまけに美唄では、国内に約130つがいとみられる希少な猛禽チュウヒが営巣してヒナが巣立ちました。渡り鳥のルート上に位置する空知地方ならではのバラエティ豊かな珍鳥たちの顔ぶれを、オリジナル映像作品でじっくりご覧いただきます。来場者の中から抽選で10名に作品DVDを進呈します。
【講師紹介】
映像作家。日本野鳥の会滝川支部長。たきかわ環境フォーラム事務局長。2007年にエコカフェで「厳しい寒さに花ひらく」を発表。
報道向け資料 PDF381KB
|